映画にはまって数年、心動かされた&萌えた映画を紹介します。映画館での鑑賞記録、特選DVD評、映画関連物他、いろいろ増える予定。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/22 デュー・デート , グリーンホーネット
2011年04月30日 (土) | 編集 |
●デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~@Tジョイ京都
監督:トッド・フィリップス
出演:ロバート・ダウニーJr、ザック・ガリフィアナキス


5日後に控えた妻の出産に立ち会うために、アトランタから、ロサンゼルスに向う飛行機に乗ったピーターは、隣の席に座るイーサンという男のトラブルに巻き込まれてしまい、搭乗を拒否されてしまう。

さらに、荷物を間違われ、自分の身分証明書と財布を機内に置いてきてしまった。

仕方なく、イーサンの借りたレンタカーに同乗し、ウンkmも先のロサンゼルスに向かうが、
破壊的に空気が読めず、次から次へとトラブルを呼び込むこの男のおかげで、
怒りを買った銀行の警備員にボコボコにされ、メキシコの国境警備員に拘束されるなど散々な目にあう。

ピーターは何度もイーサンを捨ててやろうと画策するが、死線をくぐり抜ける中で情が移ってしまい、結局は別れられない。

砂漠に伸びる果てしない道を進む中、妻の出産日は刻一刻と迫っていた。


前作「ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」と同じように、トラブルに巻き込まれて裸一貫になった男の、汗と笑いと涙のオデュッセイア。
ハングオーバーの4人組は、大人になりきれない男たちだったが、今作のピーターは、社会的には成功した「立派な大人」。

立派な大人なら成長する必要がないだろうと思われるが、実は社会での強者だって、危機に陥ると弱者になる。財布と身分証明書をなくしたピーターは、頭のいかれたプータローのイーサンとそう変わらない。
いやむしろ、非常時にうろたえるピーターよりも、笑顔で動じないイーサンのほうが強者だ。

日常から突き放された状態で、イーサンの力を借り、時には暴れ、犯罪スレスレの行動を起こし、あきらめずに妻の元へと辿りついた時、ピーターは以前とは違う強さを身につけた。


最近は、他人を巻き込む困った人を演じることが多いロバート・ダウニーJrは、巻き込まれる役も大変マッチしていた。破壊的なボケ演技で、観る者を軽くイラっとさせるザック・ガリフィアナキスは、ハングオーバーでも同じような役を演じているので見ることをおすすめする。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ●グリーンホーネット @MOVIX京都
監督:ミシェル・ゴンドリー
出演:セス・ローゲン(製作も)、ジェイ・チョウ、キャメロン・ディアス

新聞社の社長の放蕩息子ブリット・リードは、父親の死によって、新聞社を継ぐ羽目になる。
経営能力のないブリットは、会社へ行ってもほとんど仕事をせず、ヒマを持てあましていた。

父の使用人はすべて解雇したが、運転手兼・車の整備士だったカトーだけは、住み込みで雇う。メカオタクでカンフーの達人のカトーと、遊び人のブリットは気が合った。

ある夜、変装した2人は、女性を救うために暴漢たちと喧嘩し、翌朝の新聞に掲載された。
ブリットは、自分たちの「正義の行動」をスクープして新聞の売り上げを上げることを思いつき、
カトーと共に、マスクを被ったスーパーヒーロー:グリーンホーネットとして自警団活動をする。

武器仕込みに改造した車ブラックビューティーに乗り、二人は、街の悪者たちを次々に血祭りにする。

グリーン・ホーネットは町中のうわさになり、暗黒街を仕切るチュドノフスキーの耳にも入る。
ブリット以上に、自己顕示欲の強いチュドノフスキーは、グリーン・ホーネットを始末して、有名になろうとする。


ミシェル・ゴンドリーだったので、期待していたが、「僕らのミライへ逆回転」みたいに映像に温かみも遊び心もなくガッカリした。メカやカンフーの動きもあざとくて、3Dにしてもうるさいだけ。

この映画の元ネタは60年代のテレビドラマで、正義感の強い新聞社の社主と、カンフーの達人である運転手の、ややシリアスな勧善懲悪ものだった。(らしい。未見。)

これをコメディにし、元々のキャラ設定を、演じる俳優に合わせて無理に変えたせいで、面白さが半減してしまっている。
どうせなら、タランティーノに監督させて、コテコテの60年代風アクション映画にしたほうが良さそうなもんだが。

セス・ローゲンは仕方がなくても、テレビ版ではブルース・リーが演じていたカトーは、無名でもアクションの上手い俳優を使ってほしかった。
テーマ:コメディ映画
ジャンル:映画
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。